ウキウキぐろっさの競馬予想

データ派(ガバガバ)のレース展開予想を解説するよ

2018/8/19(日)札幌記念

深夜だとあれなんで、予約投稿を使ってみた。

 

話は変わりますが、札幌記念が夏のGⅠになるかもという話があがってますね。

 

ただGⅠになっても、秋のGⅠに向けたステップレースになってしまいそうな気がなんとなくします。

 

札幌11R 札幌記念(GⅡ・芝2,000m)

同レースは、一昨年、1.6倍の圧倒的人気となったモーリスがネオリアリズムに逃げ切られてしまったのが凄く印象に残ってる。

 

昨年は、サクラアンプルールが好位から抜け出して重賞初制覇。ただ、面子は今年よりも断然低レベルだったように思う。

 

今年は逃げ・先行馬が多い。故に、今回のテーマは上がり最速

 

ぐろっさの推奨馬

一言解説付き。

◎サングレーザー…切れ味抜群、距離疑問

〇モズカッチャン…馬場問わず自在型

▲サクラアンプルール…充実期、騎手不安

△スズカデヴィアス…上がり最速候補

☆ゴーフォザサミット…3歳軽斤量、コーナー対応疑問、×蛯名

 

ミッキースワローも紐で持ちたいなーとは思う。

 

①レース傾向

Point①勝ち馬の4コーナー位置取り

過去10年分書くのは面倒なので各自で見て欲しいのだが、勝ち馬は7番手以内から決まっている。さらに、30頭中23頭が7番手以内から馬券に絡んでいることからも、直線までには好位を取りたい。

 

Point②上がり3F最速

2010年を除いて、上がり3F最速の馬は馬券内に絡んでいる。近5年では上がり2位の馬も馬券に絡んでいるため、瞬発力が着順に直結する。

 

Point③連対馬の馬体重

2010年以降、連対している馬の馬体重は476kg以上である。洋芝かつ馬場が傷んでいるからパワーがいるのか、真相はわからない。


②データ分析

前走レース

重賞組が本線。近年は函館記念組が穴を空けるケースが多い。

 

海外帰りでも嫌いすぎは注意。オープン以下は割引きして考えたほうがよさそうだ。

 

枠順
  • 1枠(1-0-1-10)
  • 2枠(1-2-1-9)
  • 3枠(1-2-5-7)
  • 4枠(1-2-0-14)
  • 5枠(2-1-0-14)
  • 6枠(1-1-2-14)
  • 7枠(1-0-0-17)
  • 8枠(1-1-0-16)

枠の有利不利はあまりなさそうだが、最内と外枠2つはいまひとつか。


前走間隔
  • 連闘(0-0-0-3)
  • 2週(0-0-0-8)
  • 3週(1-0-0-8)
  • 4週(1-1-2-20)
  • 5週~9週(5-4-3-36)
  • 10週~25週(3-5-4-34)
  • 半年以上(0-0-1-5)

 間隔が空いても来る馬は来る。中2週のスティッフェリオはちょっと割り引きたい。

 

③調教

調教を過信し過ぎてもあれなので今回は軽めに。書いてない馬は普通に走ってる。

調子良さそうな馬
調子悪そうな馬
  • アストラエンブレム
  • アイトーン

 

④展開予想

各馬のポジションを4通りに分けると、個人的には以下の通りになる。特に、逃げの2頭はすでに宣言が出ているので濃厚だ。

 

----------<逃げ>----------
マルターズアポジー
アイトーン
マイスタイル

----------<先行>----------
クロコスミア
ネオリアリズム
スティッフェリオ

----------<差し>----------
サングレーザー
アストラエンブレム
ゴーフォザサミット
サクラアンプルール
ナイトオブナイツ
モズカッチャン

----------<追込>----------
マカヒキ
サウンズオブアース
スズカデヴィアス
ミッキースワロー

 

結論から言うと、ハイペース差し決着読み。札幌コースは平坦で直線が短いので先行を軸にしたいところだが、逃げ馬のハナ争いが激しくなるのは避けられない。

 

また、直近の札幌芝は差し決着が多い。先週土曜と日曜、今週土曜のレース傾向を見ると勝ち馬の8割は差し・追込。とにかく上がりの早いが目立つ。

 

差し・追込馬を軸にして、札幌適正のある先行馬を紐に組むと良さそうだ。

 

だいぶ省いた部分あるけど4時間も掛かった…うーんこの

 

-おわり-