ウキウキぐろっさの競馬予想

データ派(ガバガバ)のレース展開予想を解説するよ

2018/8/19(日)札幌記念【回顧】

競馬は復習も大事だって聞いたので。 前記事↓

b-grossa.hatenablog.com

 

レースの結果およびレース後の騎手コメントは下記リンクから(外部URL)。藤岡祐騎手のコメントがカッコいい。

札幌記念【2018年8月19日札幌11R】 | 競馬ラボ

 

ぐろっさの推奨馬

◎サングレーザー…1着

〇モズカッチャン…3着

▲サクラアンプルール…6着

△スズカデヴィアス…12着

☆ゴーフォザサミット…7着

 

マカヒキを舐め過ぎてました。ホントすんませんでした…。ただ、予想通りの展開になって、サングレーザーが持ち前の瞬発力で差し切ったところは完璧だった。

 

この日はデムーロ騎手の調子がイマイチで、モズカッチャンが最後方ポツンした時は「終わった…」と打ちひしがれてた。結果的には大博打仕掛けて3着だったけど、サングレーザーが馬群から抜け出すところと、マカヒキが直線で抜け出したのを見た後だと、だいぶ健闘したなと思う。それぐらい上位は抜けてた。

 

馬券的には紐荒れを期待したけども、ちょっと強欲すぎた。サクラアンプルールは直線見せ場あったんだけど、吉田隼騎手いわく「仕掛けが早すぎた」らしい。次も人気しそうだけど、買い続けたいと思わせる走りだった。


①レース傾向

Point①勝ち馬の4コーナー位置取り【×】

過去10年では「7番手以内」が条件だったけれども、サングレーザーは4コーナー9番手から差し切った。このことから言えることは個人的に2つあると思ってて、それがこれ。

  1. このレースが例年以上にハイペースすぎた
  2. サングレーザーの末脚が例年の勝ち馬よりも優秀だった

「マイルが主戦だったサングレーザーが今回勝ち切れたのは、ハイペースを味方にしたから」というのは間違いない。ただ、道中を(7-7-7-9)と追走して、マカヒキ(15-14-13-11)と0.4秒しか変わらない上がり36.8を出したのは、実はすげえことなんじゃないかと思う。

 

4コーナー手前までサングレーザーの1馬身前にいた、スティッフェリオとクロコスミアの上がりはそれぞれ「37.5」と「37.7」だった。次走以降もこの馬の末脚に注目したい。

 

Point②上がり3F最速【◎】

ハイペースだから当然といえば当然なのだけど、上位4頭は上がり1位~4位で決まった。上がり3Fは来年も重視したい。

 

Point③連対馬の馬体重【◎】

こちらも上位4頭は488kg以上の馬で決まった。なぜそうなのか断定はできないけど、荒れた馬場の札幌は馬格がいるようだ。逃げ切るには、一昨年のネオリアリズムのように単騎逃げでないと厳しいだろう。


②データ分析

前走レース

掲示板の5頭は下記の通り。

サウンズオブアースは大健闘。


枠順
  • 1枠(1-0-1-10)←サングレーザー①
  • 2枠(1-2-1-9)
  • 3枠(1-2-5-7)マカヒキ
  • 4枠(1-2-0-14)
  • 5枠(2-1-0-14)←スティッフェリオ⑤
  • 6枠(1-1-2-14)←サウンズオブアース
  • 7枠(1-0-0-17)
  • 8枠(1-1-0-16)←モズカッチャン③

よくよく見たら3枠の複勝率だけ異常に高い。記事では取り上げなかったが、「札幌芝2,000mにおけるルメール騎手の成績」+「3枠」=馬券圏内確定!(バナナの顔)という予想もできたかもしれない。見落とし。


前走距離
  • 半年以上(0-0-1-5)

9か月明けだったマカヒキを叩きだと思い込んで嫌ってしまったが、長期休養明けの結果(※)や騎手・枠順のこともあったように、今回は様々なデータから推奨できることを見落としていた。

 

※3着1回は、2011年にレッドディザイア有馬記念14着から8カ月ぶりでの記録(勝ち馬はトーセンジョーダン)。上がり最速の3着だった。

 

  • 2週(0-0-0-8)

中2週だったスティッフェリオは5着と健闘したものの、データ通り馬券外。

 

③調教

特に言うこともないので割愛。調教の調子が良い馬が好走するかは展開次第であって、調子が悪そうな馬を切るのに調教は役に立つ。未勝利や新馬は調教が良いだけで勝っちゃうこともあるけどね。

 

④展開予想

今回のレースに関してはみんな予想できたと思う。サングレーザーが思ったよりも前目につけたことや、モズカッチャンが最後方に行ったときはどうなるかと思ったけど、そんな心配をする必要もなかった。

 

今年は逃げ先行馬が揃い過ぎたから、例年と一緒くたにして考えるのはまずいかもなあと思うくらい。展開予想、大事、ゼッタイ。

 

-おわり-