ウキウキぐろっさの競馬予想

データ派(ガバガバ)のレース展開予想を解説するよ

6/15(土)新馬

お久しぶりです。POGが始まってブログのモチベも上がってきた。

 

今日は新馬戦で狙いたいなと思った馬を紹介していこうと思います。

 

6/15(土)

東京5R ダ1,400m

にげうまのPOG指名馬、サトノアレックス(半兄にグレートタイム)が出走予定。木曜現在1番人気だ。

 

・キメラヴェリテ(父キズナ×母父コジーン)

半兄にダートOPクラスのリアンヴェリテ(父ゴールドアリュール)がいる。1個上の半兄(父ダイワメジャー)も2戦目で1勝しているので、早期デビューは問題なさそう。坂路で好時計を連発しており期待の1頭だが、キズナ産駒という点が吉と出るか凶と出るか。

 

マイネルワルツ(父アイルハヴアナザー×母父タイキシャトル)

近親にノンコノユメがいる(母の半弟)。母マイネノンノの初産駒のため兄弟を参考にすることはできないが、ゲート試験を一発で合格するなど経過は順調のようだ。調教は坂路で終い重点の時計を出しており、ノンコノユメと同じような鬼脚を期待したい。

 

・ラグリマスネグラス(父カジノドライヴ×母父アグネスタキオン)

帝王賞などを制したネームヴァリューが母母にいる血統。1週前に坂路で好時計を出しており、藤沢和厩舎×D.レーン騎手で期待度は高いか。

 

・モッチリ(父プリサイスエンド×母父トワイニング)

母がヒアルロンサン、姉がシットリ。ヒアルロンサンからシットリモッチリ。個人的に応援したい。血統的にはフォーティナイナーの3×3で妙味あり?

 

 

阪神5R ダ1,200m

・アウトウッズ(父ノヴェリスト×母父フジキセキ)

3代母にハッピートレイルズがいる血統。母プリームスにとっては産駒3頭目で初の牡馬。上の半姉は凡走しているが、母を含め近親はほとんどが勝ち上がっている。坂路で既走馬なみの好時計を出しており、期待大だ。

 

・オット(父パイロ×母父フジキセキ)

競馬はパイロ兄弟や近親にこれといった活躍馬はいないが、戦績を見てみると先行型が多く1,200m以下での勝ち星が目立つ。本馬は新人の斎藤騎手が騎乗予定で斤量も軽いため、積極的な先行騎乗を期待したい。パイロ×フジキセキの組み合わせは、タテヤマブルームーンといった地味に強い馬がいるのもプラス。

 

・ジェネティクス(父サウスヴィグラス・母父サクラバクシンオー)

ダート短距離と言えばサウスヴィグラス。この馬も兄弟や近親にこれといった活躍馬はいないが、今年調子の良い西村厩舎×現リーディングの川田騎手は心強い。坂路で好時計を出しているようなので、血統以外の面は死角がなさそうだ。

 

・ネクサスアルカナム(父エピファネイア・母父キングカメハメハ)

ダイナカール一族で、近親にドゥラメンテがいる血統。母ボージェストの初産駒で新種牡馬ではあるが、エピファネイア×キングカメハメハの組み合わせはレッドブロンクスやファートゥアが芝で走って1着3着と好成績。ここまで話しておいてなんだが、なぜダートでデビューなんだろう…ちょっと気性が荒い面があるようだ。

 

函館5R 芝1,000m

よしたくのPOG指名馬、レッドヴェイパーが出走予定。木曜現在で1番人気だ。

 

・イチゴパフェ

美味しいから買い得。

 

・カズモンレアーレ(父キンシャサノキセキ×母父タニノギムレット)

近親にヴェルスパー(芝2勝)やドラウプニル(芝1勝)がいる。2頭とも決め手に欠けるが、掲示板にはよく入る善戦血統のようだ。本馬は好調の西村厩舎の所属馬で、3代母にウインドインハーヘア、サンデーのクロスなど血統表は良く見える。

 

土曜は以上。