ウキウキぐろっさの競馬予想

データ派(ガバガバ)のレース展開予想を解説するよ

6/16(日)新馬戦4レース分

新馬の続き分けました~

 

6/16(日)

禁止薬物の件で152頭が取り消しに。

 

東京5R 芝1,600m

瀬川さんのPOG指名馬、サクセッションが出走予定。土曜朝現在、1番人気。

 

・ウインドジャマー(父スピルバーグ×母父アフリート)

待望のスピルバーグ産駒。1つ上の半姉にダート4勝のマリームーンがいる。上に半兄がたくさんおり、毎年違う種牡馬で1勝~3勝しているところを見ると走る牝系のようだ。本馬はミスプロの3×4等クロスも多く、また調教もそれなりのタイムを出しているので産駒初勝利を期待したい。

 

・フローラルオーク(父クロフネ×母父サンデーサイレンス)

兄弟、近親に目立った活躍馬はいないが、母母にファレノプシスがいる。3代母キャットクイルの初仔がファレノプシス、最後の仔がキズナというのは今知った。さて、土曜日は終日雨予報が出ており、日曜も渋ったタフな馬場になるだろう。クロフネ産駒で、母母父ブライアンズタイムが入っている本馬が活躍できるチャンスとみた。

 

阪神5R 芝1,600m

もともとパワーの要る馬場が雨で渋ってどこまで影響するのか。

 

・ウインカムトゥルー(父オルフェーブル×母父ロージズインメイ)

掲示板を拝見する限り、6/5、6/12の調教でそれなりの時計を出しており初戦から走れそうだ。父と母父からも渋った芝は問題なさそう。

 

・カヴァス(父カレンブラックヒル×母父サクラバクシンオー)

兄弟、近親に目立った活躍馬はいないが、6/13に栗東坂路で4F52.8秒を出しておりスピードがありそう。立ち写真を見た感じ①背中側が短くお腹側が長い、②前駆とトモが大きい、③蹄が大きく平たいので、いかにも走りそうだ。産駒の初勝利を期待したい。

 

・メイショウボサツ(父エピファネイア×母父マイネルラヴ)

→出走回避

兄弟にベバスカーン(ダ3勝)、ラユロット(芝2勝ダ1勝)がいる。毎回違う種牡馬で何勝かしているので、走る牝系として期待できそうだ。掲示板を拝見すると、調教でもしっかり走れているようだし、鞍上は斤量の軽い斎藤騎手。好スタートを決めてそのままいきたい。

 

函館5R 芝1,200m

・インノバドール(父マツリダゴッホ×母父ショウナンカンプ)

全兄に函館2歳S3着のカルリーノがいる。兄姉すべて勝ち上がっている牝系で、この馬も期待してよさそうだ。カルリーノが函館初勝利した時と同じ岩田騎手が乗るのもプラス。

 

・ウインアクティーボ(父キンシャサノキセキ×母父バゴ)

母はクイーンSなどダート5勝のアクティビューティで、本馬が初産駒。ダート向きかなとも思うが、立ち写真を見た感じ①蹄が薄い②繋ぎが立ち気味なので、洋芝に向いていそうだ。ただ、首が長いので距離は伸びた方が良いかもしれない。

 

・ビアンフェ(父キズナ×母父サクラバクシンオー)

上にブランボヌール(芝3勝)、エントシャイデン(芝4勝)がいる。前者が函館2歳Sを勝っていることからも、単独1番人気は当然と言える。馬場が渋ってどこまで影響が出るかだが、ここでは軸にして良さそうだ。

 

東京R 芝1,400m

ナムラの指名馬、シュルルヴァンが出走予定。土曜夜現在で4番人気。

 

・プライモーディアル(父Shamardal×母父Monsun)

半兄に芝2勝のヒーリングマインドがいる。母母にはシンコウエルメス、つまりディーマジェスティやタワーオブロンドンの甥にあたる。 父Shamardalの産駒には函館SSに出走予定だったライトオンキューがいるようにマイル以下が良い。母方の血統的に重馬場もこなせそうに思う。

 

・サトノポーラスター(父ダイワメジャー×母父Storm cat)

半兄に海外芝のマイル重賞で好成績を残したTapicatがいる。サトノ×社台で人気しているかと思いきや前日で7番人気とおいしいオッズ。ディープ×Storm catは黄金配合だし、ダイワメジャーに替わっても走れそう。母母父にAlydarがいて、パワーの要る馬場なら向きそうだ。

 

補足:Alydarが母方に入っている最近の馬…ゴールドアクター、インティ、ノンコノユメアットザシーサイド

 

以上。ほかのレースも予想しなきゃ~~